tecotoca

川西里奈です。生きてると「◯◯ってことか!」の連続。

あたらしいかぞく

2021年2月車中泊の旅の中、鴨川へたどり着いたとき、毎月新月の日に開催する、オーガニックマーケット『awanova』を訪れました。そこで出会った人たちと一匹の犬。

 

その後鴨川で暮らすことになって、今いっしょに暮らしているのは、awanovaで出会ったその犬の子ども。伊八と名付け、呼び名はハチ。

f:id:osushi24:20210826122903j:image

 

犬を飼いたいなと昔は漠然と思っていたけど、今犬を飼っているというより、いっしょに暮らしているという感覚。ハチはいつも自分で考えて行動する賢い犬で、とってもフレンドリーで、風の匂いを嗅ぐ姿は凛々しくてかっこいい。まぬけで臆病なところも愛おしくて、つまり大好きなんです。

 

奇遇なことに、私たちが移住したのと同時に4匹の兄弟と共にハチはこの世に生まれました。その2ヶ月半後に家族になって、犬の命がつながりを作り、 私たちも素敵な出会いに導かれ日々幸せに生きています。

 

人間は便利快適のために自然環境とかいろんなことを人間中心に変えてきたけど、自然の中で動物と暮らしていると、人間って本当は弱くて未熟な存在なのかもなと感じます。だからできるだけ自然や動物と共存する方法を知って生きることが本当の逞しさだなと思います。

 

ありのままで良い。それが一番美しい。自然の中で暮らす犬たちが伝えてくれる大切なメッセージです。

f:id:osushi24:20210826122840j:image